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激闘体験型RPG『CHOJO』OBT ver.2実装コンテンツのまとめと紹介!

6/23、激闘体験型RPG『CHOJO-CryptoGirlsArena-オープンβテスト ver.2 開始しました!

『CHOJO』とは株式会社SEVENTAGEから開発するブロックチェーンゲームです。未来世界での格闘家美少女という興味深いテーマに注目されています。

前回のOBT ver.1より、live2dや演出効果など多くのコンテンツが実装されましたので、ゲーム性とクオリティも更に上がっています。

それでは、今回の実装したコンテンツについて紹介します。

 

■ゲームの遊び方

[PC]

STEP.1 ウォレットを作成する

CHOJOを遊ぶには、ファイターやアーツを管理するためのウォレットが必要です。

1.以下のバナーからMetaMaskをブラウザにインストールする。
2.MetaMaskでウォレットを作成する。

※推奨ブラウザはGoogle Chromeです。
※Metamask以外でのウォレットでもプレイは可能です。

 

STEP.2 ゲームにログイン

ウォレット作成後はログインするだけ!

1.ゲームを開く。
2.利用規約、プライバシーポリシーにチェックを入れ、新規登録する。
3.ポップアップで表示されるMCH+Authenticationで、ウォレットに接続し、Sign Inする。

※Chromeの設定「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにしている場合、 ゲームが正常に起動しない場合があります。
※アドブロックを有効にしている場合、ゲームが正常に起動しない場合があります。

 

[iOS/Android]

STEP.1アプリをダウンロード

iOS( https://apps.apple.com/jp/app/chojo-app-by-tokenpocket/id1503453691 )

Android( https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tokenpocket.chojo&hl=ja )

STEP.2 アカウントを作成

ダウンロードが終わったら、アカウントを作成だ!

1.ダウンロードしたアプリを立ち上げる。
2.パスワードを設定し、ウォレットを作成する。
3.利用規約、プライバシーポリシーにチェックを入れ、新規登録する。

※アカウントのパスワードウォレットのキーストアは必ず控えておきましょう。 アプリ右に表示されている歯車ボタンを押すと表示される、「︙」のマークをクリックすることで、アカウントのキーストアをバックアップすることができます。

(※公式サイトより)

 

 

 

 

■チーム編成

1チームにつきファイタ3人を編成します。ファイタ1人につき最大3つのアーツを装備できます。

テスト期間中、全てのファイターとアーツを配布されるので、自由に最強のチームを作れそうです。

ちなみに、ファイター下にあるコストと総コストというものです。今回のテストに使わていないですが、おそらくプレイヤーレベルによって総コストの範囲内にファイター編成する設定だと思います。レベル低いほど、総コストも低くなり高レア度のファイター編成不可という設計だと思います。

チーム編成を完了すればバトルへ進めます。

 

ファイター

CHOJOのファイターには、3種類の属性があります。

【打】打撃技を得意とするSTR属性

【投】関節技、締め技を得意とするGRP属性

【締】投げ技を得意とするTHR属性

それぞれの属性ごとに、有利な属性と不利な属性が存在し、
相性が有利な相手には与えるダメージが大きくなり、逆に相性が不利な相手には与えるダメージが小さくなってしまいます。

STR属性THR属性に有利、GRP属性に不利
GRP属性STR属性に有利、THR属性に不利
THR属性GRP属性に有利、STR属性に不利

 

■アーツ

バトル中、ファイターが使用する技のことです。

ファイターと同じ、3種類の属性があり相性も存在します。

バトル中、アーツスキルやファイターの持つスキルによって、ファイターが状態異常になることがあります。

※状態異常中のファイターは他の状態異常を受けることはなく、また、同じ状態異常が重複することはありません。

・ダウン状態
ダウン状態になったファイターは、1/2の確率で行動ができなくなります。
通常通り行動したROUND、または行動できなかった次のROUNDにダウン状態が解除されます。

 

・麻痺状態
麻痺状態になっているファイターは、1/4の確率で行動できなくなります。

 

・負傷状態
負傷状態中のファイターは、ROUND終了時に自分の最大HPの1/8のダメージを受けるようになります。

 

・重傷状態
重傷状態中のファイターは、ROUND終了時に自分の最大HPの1/8のダメージを受けるようになり、1/4の確率で行動できなくなります。

 

バトルシステム

バトルは、3v3のターン制バトルです。

1チーム3人で1人ずつ順番に戦い、相手全員をK.Oすれば勝利です。

1ターンごとに装備したアーツ①を選択しOKを押すと攻撃します。各アーツに使用回数が設定されていますので、回数を切れると使用不可となります。通常攻撃には回数を制限されていません。

右下の交代ボタンを押せばK.Oされていない控えのファイターと交代出来ます。でも、このターンで交代されたファイターは攻撃できず相手の攻撃をうけるので注意してください。

 

ARAWARE

ARAWAREとは、ファイターの能力を大幅に上げる特殊スキルです。

ダメージを受けるとARAWAREゲージが上昇し、ゲージがMAXになると、ARAWAREを使うことができるようになります。

ARAWAREはバトル中に1度しか使うことができないと注意しておきましょう。

 

 

今回の変更点

・キャラのLive2D効果を追加

・アーツの演出効果を追加

・イラストがより豊富に

・UI/UXのアップデート

 

以上は『CHOJO』OBT ver.2の紹介でした。

前回のテストより多くのコンテンツを実装しました。声優さんの素晴らしい演出と合わせてよく「萌え(*´∀`*)」と言える感覚を浮かんできました。全体的にUI/UXもアップデート改善されました。

つまり、格闘少女の新しいテームと、美しいイラスト+優れた声優の組合、有望なIPになるかもしれません。

今後の『CHOJO』を期待しております!

 

 

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