次回コロシアムの詳細についてご案内いたします。
特殊レギュレーション
・なし
コロシアム日程
【予選】5/27 15:00 〜 6/4 9:00
【本戦Term1】6/4 15:00 〜 6/7 9:00
【本戦Term2】6/7 15:00 〜 6/10 9:00
【本戦Term3】6/10 15:00 〜 6/13 9:00
【本戦Term4】6/13 15:00 〜 6/16 9:00
【本戦Term5】6/16 15:00 〜 6/19 9:00
【結果表示期間】6/19 9:00 〜 6/21 9:00
Battle Labの追加について
バトルラボの実装により、コロシアムでの使用率、勝率に応じてヒーローごとにバフ・デバフがかかります。
活躍するほどLv換算でマイナス、活躍していないヒーローほどプラスを得ます。
コロシアム内のバトルラボページから、ヒーローのLv換算されたバフ・デバフ状況を閲覧できます。レプリカヒーローもオリジナルと同様のラボ効果を受けます。また、バトルでの使用回数、勝利数もオリジナルと合算されています。
ヒーローごとの詳細ページではバフ・デバフの変動をチャート表示しています。
バトルラボは約15分間隔ごとに、開催中のコロシアムごとの通算バトル使用率・勝率を元に算出されます。処理による前後の関係上、「約」とさせていただいています。
※今後のアップデートで間隔を短くするなどは負荷量含め検討してまいります。
※マッチング時点でラボ反映値は固定され、バトルスタートまでの時間経過の間での変動はそのバトルに影響しません。
ヒーローのステータスは本来のLv幅を超えて、バフ・デバフにより計算されたのち、エクステンションのステータスを加算したものがバトルの初期値として参照されます。PHY、INT、AGIはバトル中の制限値である最低1〜最大999まで変動します。HPはこれまで通り1000を超えます。
TENKEIスキル
前回のコロシアムでの攻撃側、防御側含めた集計結果から以下のように再設定致します。(レプリカヒーローの集計結果はオリジナルヒーローに加算されます。)
レプリカヒーローはもれなく、オリジナルヒーローがTENKEI対象であればTENKEIスキル対象となります。
集計による結果は後日の告知をお待ちください。
・使用率×勝率の高いヒーロー > TENKEIなし
・使用率×勝率の低いヒーロー > TENKEIあり
※加えて、スキルの調整を行います。
表内の語句の解説を記します。
DoW:Deviation of Wins、勝利数偏差値
コロシアムにおける各ヒーローの勝利数の偏差値です。
勝利数はバトル回数に比例するため、使用率もこの値に関係しています。Win Rate:単純にヒーローごとの「勝利数/バトル回数」で導き出された勝率です。
以上の値を掛け合わせ、ノービスを除く全ヒーローを対象に使用率×勝率を元に以下の3段階に更新しました。
強化:TENKEIスキル発動中であっても勝率が低かったため、更にTENKEIスキルを強化されました。
発動:TENKEIスキルが発動されていなかったため、発動状態となりました。
解除:TENKEIスキル対象でしたが使用率×勝率が高くなったため解除されました。
今回のコロシアムでは基本的にTENKEI有無に関しては途中変更予定はありません。
スキル内容に関してはTerm間の集計・グルーピング期間に極度の勝率の偏りがあった場合に変更をする可能性があります。
※次回以降も集計結果により更新されます。
※スキルの変更詳細はゲーム内コロシアムの「ルール説明」で表示されております。
(レアリティ降順)
CPによる総合ランキングについて
・コロシアム全体を通じてのコロシアムポイント(ゲーム内表記:CP)の累計により、コロシアムでの総合ランキングが決定、これを最終順位として順位報償のオリジナルエクステンションおよびWP、King Dragon参加権利を付与します。
・本戦Term終了ごとに、レイヤーおよび順位が高いほど多くのコロシアムポイントが得られます。
・累計ポイントが同じ場合、最終Termで上位だったユーザーを総合ランキング上位とします。
各本選Term終了時に得られるポイント表
褒賞
コロシアム正式リリース記念として、オリジナルエクステンションの配布量が多めに設定されています!
(コロシアム5回目開催以降、Epic以下に関しては再設計されます。)
順位報酬
シーズンランキング順位によりオリジナルエクステンションとWP、King Dragon参加権利が付与されます。
オリジナルエクステンション
「ワンド」シリーズ (※GOZOも同様です。)
1–3位:Legendary & King Dragon参加権利
4–12位:Epic
13–36位:Rare
37–72位:Uncommon
73–144位:Common
WP
GOZO報酬
GOZOはコンテンツの報酬として宝箱が配布され、コンテンツ終了後にプレイヤー全体で決まった数の報酬が箱ごとに抽選される仕組みです。
コロシアムでは本戦Termごとの集計期間にランキングに応じたGOZO箱が付与されます。
開封出来るタイミングは最終Term終了後の集計結果から約3時間後になります。
上位レイヤーはRare-GOZOが入手でき、通常のGOZOよりもレアリティの高いオリジナルエクステンションの入手率の高い配布内容になっています。以下のオリジナルエクステンション以外にはTOKUポイントが配布され、空箱はありません。TOKUについてもRare-GOZOはより多くのポイントが抽選しやすくなっています。
Rare-GOZO箱の付与数
GOZO箱の付与数
参加費用について
コロシアムでのスタミナ消費はなく、CEバレルからCEを消費します。
CEバレルについての詳細は下記記事をご参照ください。
[announcement]エコシステムアップデート:CE バレルについて
3/12(木)より実装される、CE バレルについて説明いたします。
medium.com
大きく分けてTermごとのバトル開始時に支払うTermエントリー費用と、再挑戦費用の2種類があります。
消費量は上位レイヤーほど高くなります。再挑戦費用については同じTerm内で自身のコンティニュー回数が増えるほど高くなっていきます。
また、将来的にはヒーローセールのような変動制の実装を予定しています。ユーザー全体の消費に応じて必要CEが高くなり、時間とともに下落していくというものです。(この基準値はレイヤー別に値を持っていて独立して変動するものとなります。)
コロシアム開催ごとのCE消費基準値についても固定値ではなく、前シーズンのCE発行量などのエコシステム基準により決まるような仕様を検討しています。
現在は暫定的に固定の基準値から計算した消費量にて開催しております。
Termごとに初挑戦時のCE消費量
再挑戦時のCE消費量
防御チームは2チームまで設定可能
防御側チームは任意で2チーム目を設定可能です。ライバルの勝利数記録を止められるような自慢のチーム編成を是非ご登録ください。
今後、防衛成功による何かしらの褒賞設計もアップデート案件として検討しております。
今回のコロシアムでは全Term、全レイヤーでライフ3となります。
※発表の内容は変更の可能性がございます。
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