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「JBB.ONEインタビュー」次世代ブロックチェーンゲームプラットフォームXAYAチームのインタビュー!

プラットフォームの紹介:

XAYAは、2016年に設立され、かつてChimaera Projectとして知られていたAutonomous World Ltd.によって運営されているオープンソースのブロックチェーンプラットフォームプロジェクトで、2018年の初めに正式にXAYAと改名されました。XAYAに対する開発チームのビジョンは野心的で、もはや集中型サーバーに頼らなくてもゲームに対する完全なオンチェーンを達成し、さまざまなゲーム体験の問題を提供する解決策を開発することを目指しています。

JBB.ONE:Andrew Colosimoさん、こんにちは!インタビューを受けていただきありがとうございました。まず自己紹介とチーム紹介をお願いします!

Andrew Colosimo:こんにちは。私はXAYAチームの創設者の一人であるAndrew Colosimoです。2011年からブロックチェーン分野に入り、2013年でNamecoinプロジェクトに参加ししました。この分野では一応プロだと言えるでしょうね。

私たちのブロックチェーン技術ディレクターであるDaniel Kraftは、コンピュータエンジニアであり、Namecoin、Hunter CoinとXAYAの首席開発者です。2013年からブロックチェーンを趣味にして、いろんなプロジェクトの開発を参加しました。今ではgithubのトップ30のビットコインコア貢献者です。Danielは2018年にチューリッヒでグーグルの上級開発職を離れた後にXAYAに入社しました。

またチームではたくさんの強力な開発者がいます。本当に自身もプレイヤーです。

XAYAは、最初のビットコイントークンであるNamecoinのオープンソースブロックチェーンに基づいています。2013年の世界初のブロックチェーンゲームHunter Coinのリリース以降に研究開発したテクノロジを使いました。実は、Hunter Coinプロジェクトは、ブロックチェーンが完全に分散化されたゲームの世界をどのように処理できるかを確認するための私たちの実験の1つです。

それ以来、私たちは自発的にNamecoinプロジェクトを主導し、ビットコインコアコードベースをサポートしています。

 

JBB.ONE:XAYA簡単にゲームを紹介していただけませんか?何か意味がありますか?

Andrew ColosimoXAYAは深い意味ではないですね。ただこの名前が言いやすいし個性的だと思います。最初このプロジェクトはChimaeraという名前なんですけど、2018年にその名前をXAYAに変更し、商標を登録しました。

JBB.ONE:ブロックチェーンゲームとDAPPプラットフォームを運営しているだけでなく、XAYA電子ウォレットを実装してゲームを開発しているようですか?今ではどの面が一番中心にしていますか?

Andrew ColosimoXAYAチェーンは完全にオープンソースであり、無料で使用できます。会社(Autonomous World Ltd.)として、私たちはこの無料のオープンソースプロジェクトを運営していますが、そこから利益を得ることはありません。完全に非営利です。

今開発しているブロックチェーンゲームは、<サッカーマネージャーエリート>(Soccer Manager Elite)と<タウリオン>(Taurion)です。両方でも正真正銘のブロックチェーンゲームです。

なぜ正真正銘と言うと、それはゲーム世界全体と論理は分権化されております。様々な会社とそのゲームはただアセットがオンチェーンで、本当の分散型ではないです。しかし、私たちが目指しているのはまったく違ったものです。これはブロックチェーンゲームの最終的な目標ではないと思います。

アセットのみオンチェーンの問題:

  • 資産はどのように取得されますか? アセットを売却前に購入するか開発者の店から購入する場合、開発者が自分で装備を購入したかどうかはわかりません。これにより、アセットの価値が損なわれ、ゲームが公正ではなくなります。
  • これらのアセットが集中型ゲームでしか使用できなかったら、ゲーム会社が何らかの理由(法的要因、破産、管理上の要因)でサーバーをシャットダウンした場合、そのアセットは価値がなくなり、これは本当の所有権ではありません。
  • 集中型ゲームで、装備がミッションの勝利とクエスト完了によって獲得された場合、開発者がプレイヤーに装備を無料で提供するかどうかはわかりません。

つまり、すべてのゲームスタジオが上記の状況の1つに遭遇することになるので、ゲーム資産だけをブロックチェーンに入れることはまったくいけないと思います。

サッカーマネージャーエリート(略称:SME)は分散型のサッカーマネージャーMMODで、ブロックチェーンの利点をフルに活用しています(無依頼性、公平性、投票など)。SMEでは、プレイヤーはチームの株式を購入し、チームマネージャーを退任または解任するために投票することができます。このメカニズムは、ゲームに新斬新な追加されたもので、SMチーム全体で5,000万人以上の登録ユーザーと100万人以上のアクティブユーザーを抱えています。 興味のある方は、Discordチャンネルをチェックしてください。

JBB.ONE:私たちが知っている限り、今年で「史上一番複雑なブロックチェーンゲーム<Taurion>」をリリースされる予定ですよね。その無限可能性がある自由世界にずっと注目して期待しています。そのゲームについて紹介していただけませんか?

Andrew Colosimo:もちろんです!Taurionが完全に分散型の自律MMORPG誰でも閉じられません。これが私たちが本物のブロックチェーンゲームと呼ぶものです。プレイヤーはゲームを通してHuman Miningと呼ばれるゲーム内の仮想通貨を稼ぎますが、Human Miningは高価な鉱山機械に関連してお金を送る方法であり、プレイヤーはそれをスキル、知性、そして協力を通して獲得することができます。

このゲームスタイルはいろんなゲームの特徴を含めています。ペースは<シヴィライゼーション>のようにすべでの動き30秒以後一回発生;戦闘はリアルタイムストラテジー(RTS);スキル、レベル、装備がMMORPG。プレイヤーがゲーム内いろいろなことができます。

(1)戦闘;(2)窃盗;(3)挖矿マイニング;(4)装備の製造、レベルアップ;(5)乗り物の製造;(6)取引;(7)他のプレイヤーを護衛と守る;(8)建物を建設し、それを使用するためにプレイヤーに料金を請求する……詳しいもの以下の動画を見てください。

JBB.ONE:現時点では、ブロックチェーンゲーム業界はまだ未熟で伝統ゲームを追いつきません。こんな不明な背景で、一体どんなきっかけでブロックチェーンゲームを一心に開発決定ですか?

Andrew Colosimo:2014年2月にhunter coinを発売したとき、最初の月には、毎日何千もの仮想通貨を稼ぐことができる2万人以上のプレイヤーがいますが、このゲームの本来の意図は実験にすぎず、実行期間はわずか1年でした。たとえこのゲームの内容がすこく簡単でそんなに面白くないですが、たくさんのプレイヤーが楽しんでいました。過去では、プレイヤーが作ったhunter coinが既に130万ドルの価値が超えてきました。だから、今ブロックチェーンが未熟ですけど、大きな可能性と市場があります。

でも、私たちは市場とかよりチェーンゲームを開発の過程を楽しんでいます。そして、ブロックチェーンゲームの最終の目的は分散型のゲーム世界です。過去の六年の中ではずっとその技術を開発して、今でも止められないです。

JBB.ONE:XAYA公式サイトによると、「私たちはビデオゲームに対する人々の認識とゲームをする方法を根本的に変えることを望みます。」と言いました。なぜこのような考え方がありましたか?どのようにしてこの素晴らしいビジョンを達成しますか?ブロックチェーン技術を適用することは、これに対して行った行動の1つですか?

Andrew Colosimo:そうです。問題の根本は、プレイヤーが時間をかかっても報酬がもらえないことです。プレイヤーに対して、実際のお金を稼ぐもゲームの面白さを増えるし、公平な遊び方、チーターの減少も大歓迎です。これまでに例のない複雑さを持つ自治と分権化された自治組織の世界にいるという感覚も魅力的です。

JBB.ONE:XAYAブロックチェーンはCHIと呼ばれるローカル暗号通貨を持っています。それはどんな役割ですか?

Andrew Colosimo:CHIコインの役割は、ゲームとプラットフォームの間で「本当の価値」を伝えることです。 たとえば、SMEやTaurionで安全な取引を行うためにCHIを使用したり、チェーンゲームのアクションのための取引手数料(とても少ないけど)を使用することができます。

私たちのゲームが正式にリリースされる前は、CHIのコインがあんまり役割がありません。それに私たちは偽の取引を作るのもしません。

JBB.ONE:Taurion>をリリース以外、将来ではXAYAどんな企画と目標がありますか?ちょっと教えていただけませんか?

Andrew Colosimo:現在では同時にユニークな技術Game Channelsを開発しています。それはブロックチェーンの拡大を回避するために無依頼性リアルタイムの分散型ゲームを有効にできます。2015年にLedger Journalでそれについての論文で発表されました。本質的にはlightening networkに似ていますが、ゲーム専用です。

ちょうど生産のフロントエンドを待って、この技術のための最初のテストゲームを作りました。報酬も用意していますので、参加したい方ぜひ!

XAYAのゲームができる高い複雑さと高性能を世間に認識された後、もっと合作があって、より一層高級の世界を創造したいです。

JBB.ONE:お忙しい中インタビューを答えていただき誠にありがとうございました!最後に、ブロックチェーン分野の将来について考え方と期待を簡単に話して頂けませんか?

Andrew Colosimo:ブロックチェーンゲームを発展したいのは、まず第一に、ゲームは単なる投機やプレセールではなく、面白くて魅力的なものが必要です。だってある会社がこのような理由で大人気になり、一瞬でお金持ちになりました。そのため他の会社が「簡単に儲けるね!」を目指してブロックチェーンに追いつきました(crypto kittiesとか)。ただし、成功はそんな簡単に真似するものじゃないから、結局その会社たちがブロックチェーンに様々な困難で爆死しました。以上です。ありがとうございました!

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